
昨日、まお君の定期受診に行ってきました😊
台風通過で大雨の中😨笑
雨のせいでカバンは濡れないようにカバーを被してたので
今回は外の景色を楽しめずのまお君でした。
まお君、定期受診へ行く
到着し、待合室へ。

気付いたらまた連行されてるやんッ
恨めしそうにこちらを見るまお君。
「またここ(病院)かい」と
言わんばかりのお顔です😂
腎チェックの大事な通院です😨
ちなみに通院用のキャリー選びは、
別ブログ『ズボラ猫暮らし。』でまとめています。
➡️7kgラグドールを原付で運んでわかったこと

今回の血液検査では、
クレアチニン(Cre)は3.2。
体重は6.9kg。
前回の受診時では3.3だったので
増えずに維持していますね👏
まお君が自宅で皮下点滴を頑張ってくれているおかげです。
一時的に2.8くらいまで
下がったりもしていたんですけどね〜!
こればかりは維持できているだけ素晴らしい🧐
※クレアチニン=筋肉から出る老廃物。
腎臓が弱ると数値が上がります。
猫の正常値はだいたい0.8〜1.8くらいです。

やっぱり布団ってサイコーですねぇ…Zzz
まお君の受診日当日。
らびちゃん、渾身のへそ天。笑
貫禄たっぷりで世話係の寝る部分の半分を占領しています😂
猫の食器に高さが必要!?
まお君は上記でも書いたように腎数値がお高め。
でも、自宅での皮下点滴と療法食でケアを続けながら、
まお君のペースで突き進むのが我が家の方針。
数値に一喜一憂しすぎずも
ちゃんと向き合う、を大事にしています👍

うまッ、やっぱりカリカリが最高なんよな〜
まお君は食欲あり!
ガッツリ食べてくれると、世話係も安心。
足の包帯はまだ取れませんが、元気ですね。

パクパク…
まお君はカリカリを食べ散らかさないのですが、
らびちゃんはすごく散らかします😂
ただちゅ〜るは逆で、
まお君綺麗に食べきらないですが
らびちゃんはお皿洗ったんか!くらいに
綺麗にペロペロしています😂笑
猫の食器、ちょっと高さがあると良いんです。
まお氏のごはん容器、高さがある事に
お気づきでしょうか🤔
オシャレ…ではなく(笑)、ちゃんと理由があります。
いや!ちょっとオシャレも意識しつつ購入しましたが。笑
猫の食器に高さがあると…
- 首を下げずに食べられる。
首や前足・関節への負担が軽減します。
- 食道がまっすぐになる。
食べたものを吐き戻しにくくなります。
(※カリカリ早食いニャンズは
カリカリがお腹の中で膨張しやすいので
更に別で気を付ける必要があります😨)
- シニア猫にも優しい。
シニア猫や、療法食をしっかり食べてほしい子にも
圧迫されず良い姿勢だそう🧐
我が家ではまお君が若い頃から
たまたま高さのある器を使っていたので、
実は「吐き戻しが多くて困った」という
経験があまりありません🧐
今思えば、最初から
この環境にしておいて良かったのかなと
感じています😊
特に腎臓ケア中の子には
きちんと食べてくれることが大事。
食べやすい環境づくりはしてあげたいですね〜😊
まお氏が食べている療法食のことは、こちらでも詳しく書いています👇
➡️【腎・療法食】我が家の猫たちの現在のフード【ダイエット】
あくまで我が家の場合のお話です。
食事や療法食については、かかりつけの先生に相談してくださいね🏥

モンプチクリスピーキッスがね〜、お気に入りやね僕は
おやつ入れてくれアピールをして
しっかりとおやつを勝ち取るまお君😂
ちなみに我が家のまお君が使用している器は👇
我が家のやつはクリアですね。
ずっとクリアである必要はなかったですが
下から写真撮れたのは記念でした😂笑

モグモグ…いや下から撮るとか…肖像権の侵害やわ、カリッ
いや〜、ニャンズってどの角度で撮っても…
可愛いんですよね〜😂
ニャンズごはんについてもまとめています😊
➡️腎臓も守る食事の基本とカリカリ・ウェットの組み合わせ方🔰
今回の処方と次回の受診は…
今回の受診の処方は前回と同じように
・点滴液(ソルラクト液)30日分
・ラプロス 30日分
・点滴用の諸々の備品 30日分
しっかりやっていきます〜😊
お薬管理方法は下記でまとめています😊
➡️【100均】猫の飼い主さん必見!お薬と書類が劇的に見やすくなる神収納

え?また受診あんの〜?
あります。
次回のまお君の受診は来月、7/25ですね🧐
次回は雨が降りませんように🙏(フラグ)

もうそれは雨フラグですよッ⁉︎世話係さんッ
…😅
らびちゃんはどこでもへそ天しています🧐
背中のお肉もモリモリなので
どこでもゴロゴロしやすそうですね🤭笑





コメント