猫にビブラマイシンを飲ませるなら必ず水を!食道炎リスクを獣医に教わった話|我が家の猫の通院記録

スポンサーリンク

【猫の日常】前回の記事

頑張って通院してまいりました😊

そして、愛猫。久し振りにビブラマイシンが
処方されました。



スポンサーリンク

ビブラマイシンの特徴と投薬後のケア💊

まお君のビブラマイシン、
7日分の処方。


ビブラマイシンは、
猫ちゃんやワンちゃんの治療でもよく処方される、
非常にポピュラーな抗生物質とのこと。

👇…まずはビブラマイシンとは?🤔



ビブラマイシンってどんな薬?

主成分はドキシサイクリンという成分で、
「テトラサイクリン系」というグループに属する抗生物質です。

最大の特徴は、
菌が増えるのを抑える(静菌作用)」力が強いこと。

また、脂に溶けやすい性質があるため、
体の隅々までお薬が届きやすいという
メリットがあるそうです😊

なるほどなるほど…📝



通院のたびにキャリーが必要🤔
👉我が家の使っているキャリーはこちら



どんな時に使われるの?

動物病院では主に
以下のようなケースでよく出されるとのこと。


  • 猫風邪(鼻水・くしゃみ)

クラミジアやマイコプラズマといった、
鼻や喉に悪さをする菌に特によく効きます。

  • 皮膚の感染症

膿皮症など、皮膚が化膿してしまった時

  • 歯周病

お口の中の細菌が原因で歯茎が腫れている時

  • ダニ媒介疾患

マダニなどが媒介する感染症(ヘモプラズマなど)の治療




などなどで、処方されるそうです。

お薬管理に下記記事チェックしてみてください~😊
👉【100均】お薬と書類が劇的に見やすくなる神収納



よくある副作用🌀

  • 胃腸への影響

吐き気、嘔吐、下痢などが起こることがあります。

  • 光線過敏症

強い日光を浴びると皮膚が赤くなることがあるため、
投薬中は直射日光を避けるのが無難です。



  • 歯への影響

成長期の子猫(歯が作られている時期)に
長期間飲ませると、永久歯が黄色くなることがあります。




愛猫に飲んでもらう時は
ちょっとだけでも頭に入れておきたいですね💡

闘病中、自動化でラクしたい記事はこちら😊
👉猫の健康を守りつつ自分もラクになる自動化ガイド

⚠️お薬を飲ませる時の「超重要」な注意点⚠️

愛猫にビブラマイシンを飲ませる際、

⚠️食道炎に注意!⚠️

猫は錠剤が食道に留まりやすく
ビブラマイシンがそこで溶け出すと、

食道に炎症(潰瘍)を起こすリスクがあるそう。

なので👇

お薬を飲ませた後は必ずお水を飲ませるか、

少量のフードをあげるなどして、

しっかり胃まで流し込んであげる必要があります。




まお君はビブラマイシン以外にも

ラプロスという処方されたお薬
ネフガードというサプリを飲んでいます。

獣医さんに錠剤を処方された時に
「薬のあと、お水も飲ませてあげてくださいね」
と言われていたので、

口の中に入れたあとは、
お水も飲んでもらっています😊💡

下記で、ケアに使用しているグッズを紹介しています。



まお君の通院状況

1月10日の受診後

早く帰らせろ~…フワア~ン゛

1月10日はかなり久し振りの縫合だったのですが、
まお君の皮膚内のお肉が脆弱で、
早めに破れて再び傷が開いてしまったんですよね😢

ひゃ~!と思って、すぐに動物病院予約です。

やはり腎機能低下の影響か…、
傷はかなり現状維持が続いています。

怪我への包帯の巻き方、下記にまとめています😊



1月20日の再受診では

痛かってーん!フンッ

この日は珍しく奥の診察室から、
「フワ゛ァァ~~ン!」と怒ってる声が聞こえました。

まお君だったようで、
先生曰く「今日は凄く怒っていました」との事でした😂💦

この日の受診で診察と縫合もしてもらいましたが、
傷が炎症していたようで…

今回紹介したビブラマイシンの処方となったのでした。



さ~て、次回の通院は?

ええ?また~~?

現在、そんなこんなで傷の具合は
なんとかいってるので、

次回は傷関係は大丈夫そうなので
定期の腎機能チェックと点滴処方の受診でよさそう。

2月7日に定期受診に行ってまいります🔥







猫ランキング

にほんブログ村 猫ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加
猫の日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
まおねこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました